Illustrator使ってる人にオススメの本です(^^)

久しぶりに外に出るとやっぱりワクワクします♪

今日は雨の大阪で〜す(^^)

こんにちは!つむゴです♪

あっそうだ! いつもお世話になってる印刷屋さんと電話で打ち合わせしてて、

「最近バタバタが落ち着いて来た?ブログが更新されるようになったから」

と言ってもらい、えーーー!!ブログ読んでくれてるんですかーーー!!ってなりました(*^^*)

いひひっ♪めっちゃ照れましたが嬉しーーー!! ありがとうございます♪

さて、

最近ね、アマゾンで気になってた本を

リアルTSUTAYAさんでみつけて(笑)買いました♡

それがこれ↓

10倍ラクするIllustrator仕事術

この表紙の「ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識」ってコピーと

「そんなやり方、知ってたら3日は浮いたのに……」ってコピーにずきゅーーーーーん!

つむゴはグラフィックの仕事をし始めた頃って、ギリギリMacが主流になる前で、

「写植」とか「指示原稿」とかを使ってカタログとか作ってたんですけど、

Macが導入されて、それはそれはデザイナーの仕事は増えました。

昔は原稿書いたら印刷屋さんがレイアウトを作ってくれて、

校正の時にここはこうしてください!とかって要望を伝えて直してもらったりして完成してたんだけど、

それがMacちゃんが登場してからは、

企画してどんなのを作るか決めて、文字打ちや写真の切り抜き、写真の補正、レイアウトもろもろ…

自分ですることになりまして。

そうなったのは今から… 20ウン年前。。。。

それからイラストレーターはずっと使ってきましたが、

時々思うの。。。

こんなにバージョンアップされてきてるんだから、こうする時ってもっとパッ!っとできないのかな… とか、

(あっ、私が単に知らないだけなんだけど(*^^*))

これ、絶対めんどくさいやり方で作ってると思う… 私。

とか。

あと、デザインやイラストもそうだけど、

修正がありき! なんですね。 一発OKってほとんどないです。

だから、修正しやすいデータを作るっていうのは鉄則。

作業時間をこうしたら短縮出来て、修正も楽だし、

きれいに仕上がる方法を知ってることは大事なのです(^^)

今回購入した本ですが、例えばこんなページがあります↓

便利な小ワザ

とかね(^^)

知りたかったワザや、「こんなんできるのー!?」がいっぱい載ってるから、是非活かしていこうと思います!

イラストレーターを仕事で使ってるよ〜♪って方はオススメですよ(^^)

つむゴでした!

追伸…

ひょんなことから公立中学生の作品展に行って来たのですが、

その中でつむゴの目を釘付けにさせた作品がありました。

それがこちら↓

マスク

リアルー! リアルすぎるー!(あ、イラストはそんなにリアルじゃないですね ^^;)

それもそのはず、自分の顔の型をとって作ったマスク。

面白い事にみんな苦しそうなマスクになってるの。

きっと、型を取る時は息止めて、目をつむって… ってしてるからやろうけど、

なんか、その工程を想像するとひとりで笑いそうになってしまった… (笑)

そやけど、この作品、手元に戻って来たらみんなどないするんやろか…

もし息子がこの作品を作って持って帰って来たら

絶対やりたいことがあるけどなぁ。。。

どっきりに使えるね。

部屋の入り口の目立つところに飾っとくの。

帰って来たら………

いひひっ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問合せ

つむゴのプロフィール

■制作事例 デザイン イラスト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。