カタチになるまで

夕べは台風後だからか、寒くてあわてて長袖を引っ張り出したつむゴ。

今日も温かくして寝なくちゃね(^^)

こんにちは!つむゴです(^^)

そうそう、こないだ書いたブログですが、

何をどうしたらそうなるのか… なことがわからない内容になってしまってたので、

制作工程をちょこっと公開しちゃいます(*^^*)  よかったら読んで下さいね♪

まずは、看板なんですけど、

世の中にはいろんなデザインの看板がありますね?

今回のお客様はロゴをメインにした看板がいいとのことで制作させて頂きました。

でね?肝心なロゴの制作工程。

いろんな作り方がありますが、今回は手書きの文字がいいとのことで、

つむゴ、頑張って心を込めて筆で書きまくりました(笑)

もちろん、はじめに鉛筆書きしたロゴのだいたいのイメージがわかる「ラフデザイン」を見て頂いて方向性を決めて、

それから書き始めるんですけどね(^^)

どんなふうに書いていたか、一部をご紹介すると…

ロゴ準備

こんな感じ(^^)

たくさん書いた中からいいところを選んで、あとはデジタルでいい感じになるように仕上げていきます。

で出来上がったロゴがこちら(^^)↓

基本 CMYK

このロゴを使って、看板を考えていくんですけど、

その時も3種類くらいご提案させて頂きます。

お客さんが見て、看板のイメージがわきやすくなるように、イラストレーターでレイアウトしたものを見て頂きます。

こんな感じ↓

基本 CMYK

シンプルでかっこ良くて、派手過ぎないもの と、このデザインに決まりました。

でこないだのブログ、「お客さんと一緒に作っていく工程が好き」に登場していた看板で、出来上がったのが↓

突き出し看板この看板。ということが言いたかったんです(^^;) わかりにくくてすみません。。。(夜になると中の電気がついて光ります)

ちなみに、カッティングは、↓

基本 CMYKこんなふうに提案させて頂いたのが、↓

カッテング貼りこんな風に施工して頂きました! となったのです(^^)

おわかり頂けましたでしょうか??(*^^*)

で今日は制作させてもらったメニューの印刷が仕上がって来たので、それをファイリングしてました。

メニュー1

メニューの品目もつむゴが書かせて頂いてます。あ、こないだブログにも書いてましたね(*^^*)

いい感じで仕上がった!と喜んでもらえてホッとしました(*^^*)

そうそう、もちろんメニューブックはおニュー(言い方古い?? 笑)なので、ビニールに入ってるんですけど、

ビニールゴミが結構出たんです。

ビニール袋

その時、とぉ〜くの方でトラックの音が聞こえたので、つむゴ、

はっ

として、そうや!今日はプラごみの日や!(枚方は普通ゴミとプラごみと分別なのです)と、

そそくさとビニールゴミをかき集め、出しに行きました♪

ハッ!と気づけた自分に、

ごまんえつなのだ

はい、相変わらず単純でございます(*^^*)

今日も読んでくださってありがとうございました!

つむゴでした♪


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。