てんやわんやで公開できたwordpress…続き

いや〜昨日はお恥ずかしいお話を書いてみましたが、たくさんの方がアクセスしてくださったようで、つむゴ涙がちょちょぎれるほど嬉しかったです!ありがとうございます!!

そして今日は、昨日の続きを書いてみたいと思います。

今日もおバカ丸出しかもしれませんが(笑)よろしくお願いします(*^^*)

こんにちは!つむゴです(^^)/

それからしばらく放心状態になってしまいましたが、

マジですかあ

そんなことしててもどうにもなんないじゃないか!と自分を奮い立たせ、ロリポップ先生にヘルプしてみることにしました…

えっと、ここでもしかして、wordpress、私もやってみようかしら〜?と思ってらっしゃる方のために、どんな準備がいるのかをちょろっと書いてみたいと思います。

  1. ドメインの取得(ドメインとは、WEBサイトのアドレスのことです)
  2. レンタルサーバーを借りる(自社サーバーを持ってる方は少ないと思うので、通常はレンタルサーバーを借りることになると思います)
  3. 借りたレンタルサーバーに、wordpressをインストールします。(レンタルサーバーさんによって、簡単インストールできるところがあります。つむゴはロリポップです。インストールはあっという間に出来ました!)
  4. インストールできたら、wordpressにログインして、サイトやブログを作って行きます。

といった感じなのですが、つむゴは元々Dreamweaverでサイトを作っていたので、レンタルしたサーバーに新たにwordpressを追加して、新しくwordpressサイトを作って来ました。

で、今回起こった問題は3つ(も)ありました(汗)

とにかくロリポップ先生(レンタルサーバーがロリポップなので)に現状を報告して、助けてもらえるように問い合わせしてみました。。。(あっ、ロリポップは電話でのお問合せは受け付けていません(ToT) なのでお問合せ欄からメッセージを送るのです)

助けてくだされ

問い合わせた内容は、

  • ワードプレスどころか、サイトがぐちゃぐちゃに表示されている事
  • 画像が一切表示されない
  • ダッシュボード(ワードプレスの管理者画面内)に戻れないし、ログインできなくなった

以上のことをつげ、返事が返ってくる事を待ちました。。。

待ってる間、心臓バクバク。。。直るんやろうか。。。最悪元のサイトに戻れたら… いやあかんあかん!ワードプレスのサイトが無くなったら苦労が水の泡… そんなん嫌や!!

すると3時間後くらいにロリポップ先生から、待ちに待った返事が返って来ました!!

何何??

データベース

ええ〜〜〜!!!!直接自分でデータベースさわらなあかんのぉ〜〜!!!!(←触った事無いし、ビビリだし…)

血の気が引く

が、しかし、仕方がありません。。。

その原因ですが(問題その1)wordpressの設定で、URLの変更がちゃんとされてなかった、とのことでした(設定したつもりやったんですけどね (ToT))

いざ、サーバーにログインし、自分のwordpressのデータベースにもログイン。プルプルふるえながらも、何回も間違っていないか確認して設定し直しました。

つむゴ必死

そして、 …おそるおそる確認してみると…

表示された

ああ、この時、どんだけ安心したか… 「よかったぁ…」

不安な気持ちをLINEで姉に打ち明けていましたから、「無事表示されたよ〜♪」と報告♡

するとしばらくして、LINEで姉が

「クリックしても、見れないよ?」と…

えっ

あわてて確認してみると、 …ホンマや

でまたまたロリポップ先生に質問。

  • ページをクリックすると何も表示されないんです。。写真も。。。でもトップ画面は開きました。
  • さっきも聞いたんですけど、ログインできないのは直りません。。

するとまた時間をおいて回答がありました。

その原因ですが(問題その2)パーマリンクの設定が正常にされてなかった、とのことでした。

丁寧にメールで説明してくださるロリポップ先生のご指示通り、またサーバーにログインして再度設定を変更しました。

つむゴ必死

あと残る問題(問題その3)はログインできない事と、写真が表示されないところがまだあること。

しつこいな〜と思われてもしょうがない!ロリポップ先生、また教えて〜!と、本日3回目の質問を送りました。

ほんならなんのことはない、、ログインのアドレスを教えてもらったら簡単にログイン画面が出て(これ、単につむゴがブックマークに入れてるから〜と思って、アドレスをメモでも控えてなかっただけなんちゃうん?というお間抜けな失敗。。)写真はどうもうまくいかず、結局表示されない写真のリンクを全て貼り直す事で解決!

こうしてwordpressサイトは無事、公開されたのでした〜! はぁよかった…

おバカな失敗を多々致しましたが、「これがどういう意味があるんかがわからんねん!」などとブツブツ言いながらやってたことが、やっとわかったつむゴ(*^^*) えへっ♪まっ、結果オーライ!ってことで(*^^*)

それにしてもロリポップ先生は、こんなおバカなつむゴにも根気強く丁寧に教えてくださって…

先生ありがとう

ではでは長々と失礼しました!今日も読んで頂いてありがとうございました!

つむゴでした♪(^^)/

The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。