この季節はがくっと食欲が落ちてしまいます。そんな時に食べると良いとされるのを発見したのと、明日は体をケアしてもらいに行ってきます(^-^)

こんばんは!つむゴです(^-^)

今年も梅雨の季節がやってきましたね。

いまのところ大阪ではまだほとんど降ってないですが、このジメジメ蒸し蒸しする季節にやってくるのが「食欲不振」

そうなんです、私、食欲が落ちてしまうんです。

食欲があるときは人並みに食べるんですけど、この季節に食欲が落ちてしまうと、どんだけお腹が空いていたとしても食べ物を口に入れたくなくなってしまって、水分ばっかりとってる。

そんなことするから貧血っぽくなってしまって立ちくらみしたりね。

だめですよね〜。

(でも子供がいるので、さぼる時もありますが食事は作ります。)

そんな時にみつけた段上さんのブログ。これを読んで食べれそうで好きなものから食べていこう。

ブログ塾仲間で、鍼灸師の段上さんが「食養生」について書いてはるブログを読んで、あてはまる項目がいくつかありました。3〜5個あてはまると「血虚」タイプなんだって!あかんがな!

そんな人が食べると良いとされる食材も書いてくれています。

抜粋させてもらうと、

野菜類:かぼちゃ、にんじん、ほうれん草

果物:ぶどう、プルーン

穀物類:あずき、黒豆

ナッツ類:黒ゴマ、なつめ、くるみ

香辛料・ハーブ類:しそ

魚介類:アサリ、イカ、カキ、タコ、マグロ

肉類:牛肉、鶏レバー、鴨肉、たまご

なんですって。

この中に好きなものもあるから、それから食べていって改善を目指そっ。

段上さんの「食養生」についてのブログはこちら
『髪が抜けやすく、爪が割れやすい、めまいや月経不順に悩む方に向けた食養生のお話。』

年齢的にもいろいろ気をつけてケアしていかないとあかんですね。

明日は芦屋にある「琉球温熱療法院ちゅら芦屋」さんで、整体師のぐっさんちゅらさんとのコラボ施術してもらえるということで、速攻申し込みました♪

食べることももちろん大事ですし、体をほぐして温めてもらって、血流を良くして食欲がわいてくれるようにケアしてこようと思います(^-^)

つむゴでした(^-^)


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。