毎月1回のいけばなのお稽古と、そのあとの楽しいランチタイム

こんばんは!つむゴです(^-^)

今日は月一のいけばなの日。

もうすぐ5月ですね。

今日のメインの材料は「つつじ」でした。

光風流家元が手に持ってらっしゃるのが今日の材料の一つ、つつじです。

光風流家元が手に持ってらっしゃるのが今日の材料の一つ、つつじです。

いけばなは本当に奥深い。今日のお稽古は難しかった!

今日のメインの材料「つつじ」

つつじって面白い枝ぶりをしてるでしょ?

今回は、その普通だったら曲がってたり、あっち向いてたりするようなのはちょっと・・・と思う枝ぶりを、面白い特徴だ!と捉えて、面白い箇所を生かしていけるというお稽古でした。

材料のつつじ

今まで枝ぶりまでよくよくつつじを見たことなんてなかったけど、しゅっ!っと伸びた細っこい枝からは想像もつかないくらいたっくさんのお花をつけていたり、そうかと思えばしゅっ!っと伸びた先には1輪だけ・・・など、面白い発見がいっぱいありました。

でも。その個性をどういけばなで「活かして」いけるのかっていうのが、本当に難しかったんです。

普段眠っている感性を呼び起こすと言っても過言でないかも知れない、いけばな

いつもは、まとまり良く仕上げたい♪なんて思ってるのに、あえて面白い枝を「活かして」いけるんだから、いつもの通りではあきません。

自分の持ってる感性をフル回転させていけて行くんですけど、コリコリに固まってた頭は途中で思考停止になりました(笑)

でもね、見た目だけ取り繕っても、いけばなってバレるな〜なんて思うのです。

作って完成したものが、自分が一生懸命考えていけた結果。

自分の感性という世界の中で、「よっしゃ!」が出るまで、今日は時間がかかりましたし、もっと頭を柔らかくしたい!とも思いました(^-^)

みんなの作品を見てても勉強になります。

終わったらみんなで撮影会をするんですけど、みんなの作品を見てても勉強になります。

「あ!その枝、そう活かすんだ!」「迫力があってかっこいいなぁ」「うまいこと面白い枝を活かせてるなぁ」などなど、感じることは人それぞれだと思いますが、その感じ方を見せてもらうのもすごく勉強になります。

そんな今日の私のお花はこちらです。↓

20170430の生け花

どうでしょうか?? 難しかった〜〜〜〜(*^▽^*)

最後に、さすがの家元の作品も写真を撮らせていただきました♪

家元の作品をみんなで撮影中

・・・・・あれ?!

私、

私は違うところ撮ってました笑

どこ撮ってるのーーーーー?!?!

( ̄▽ ̄)

いひっ♪

私の代わりに、みなさんがちゃんと撮影してくださっていました♡

こちらです!↓

家元の作品

さすが素晴らしい!!!!

終わったあとのみんなとのランチも最高!

お花の後は、いつもの通りみなさんとランチ♪

今日のお店はエクスマ塾で一緒だったテアモのお店で(^-^)

唐揚げが最高にうんまかった♡

テアモのカフェでランチ

久しぶりに会ったテアモは、相変わらず元気そうで楽しそうでした(^-^)

最後にみんなでパチリ♪

一番後ろの大きい人がテアモ

一番後ろの大きい人がテアモ

また行くねー♪

ということで、今日もいっぱい学び、感じ、楽しかった1日でした♪

つむゴでした!


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。