名刺に入れる似顔絵のお話

お久しぶりです、つむゴです(*^^*)

新年のご挨拶もしないまま、あっという間に1月も半分以上過ぎてしまいました〜(*^^*)

おかげ様でパタパタとさせて頂いておりまして、毎日楽しく過ごしております(*^^*)

そんなこんなですが、ブログもボチボチ再開していこうかと、重くなっていた腰をやっとおこしまして(笑)今日は書いている次第です(*^^*)

よかったらお付き合いくださ〜い♪

ということで、今日もイラストのお話です♪

人間ですもの、全然知らない人を描くより、知ってる人の方が描きやすい(*^^*)

えっと去年の12月くらいにご依頼頂いてました名刺作成がありまして、その名刺をこないだやっとこさ仕上げることが出来たんですけど、ご希望で写真も載せるけど、似顔絵も描いて欲しいとの事でしたので描かせて頂きました。

この方とはマックスブログ塾でお知り合いになった方で、しかもブログ塾の先輩。
この方とはのぼっちさん。エクスマでもちょびっと先輩です。

なので、ブログ塾後の懇親会等でご一緒させて頂く事も多く、人柄などもよく知ってる方なのでめっちゃ描きやすかったのです(*^^*)

では実際に、つむゴがどんなふうに描いてるか、ラフからお見せしますね♪
(あ、ブログに掲載させて頂く事は、事前にのぼっちさんに許可を頂いております(^-^))

それは ラクガキ からはじまります( ̄▽ ̄)

ジャンジャジャ〜〜〜〜ン!

のぼっち顔ラフ

そうなんです、最初はめっちゃチャラ書きです(笑)

はじめからキッチリなんて書きやしません(笑)

ぐりぐり描きなぐりながら、イメージと特徴を探って行きます。

あ、右側の顔は完全にラクガキです(*^^*)

仕事を楽しく♡ いえ、十分楽しいです(*^^*)

まぁ、今の段階で似てないです。似てなくていいんです。

あとはデジタルで描く時に調整して行きます。

あ、ちなみにのぼっちさんって、こんな方です↓

のぼっちさんです。 “衣類のお手入れガイドブック”という特集記事が15ページに渡って「ファッション販売 12月号」に掲載された方です!

のぼっちさんです。
“衣類のお手入れガイドブック”という特集記事が15ページに渡って「ファッション販売 12月号」(手に持ってる雑誌です)に掲載された方です!

で、先に顔から描いてたんで、次に身体をどうしようかなぁと思って、ラクガキしました。

それがこちら↓

なんか、筆を持ってますね。

なんか、筆を持ってますね。

のぼっちさんのお仕事はクリーニング屋さんです。

で、凄いのは「京技術修染会の認定修復師」っていう資格を持ってはって、例えば服の色が抜けちゃったところを着色して、ほぼ元通りに戻してくれるすごい技術をお持ちなんですが、その時に筆を使いはるので筆を使ってるところを描いてみました。

のぼっちさんのFacebookからお借りしました。 結構見かける姿で、筆もってはりますね(^-^)

のぼっちさんのFacebookからお借りしました。
筆、持ってはりますね(^-^)

で、イラストレーター上で「ああでもない、こうでもない〜」と描いたり消したりしながら完成したのがこのイラストです↓

どうでしょう?似てますか?

どうでしょう?似てますか?

え? ラフとだいぶ違うやないかーーい!って? (笑)

ええ、いいんです、終わりよければすべてよし♡

今後このイラストを使って、店内に貼るPOPとか販促物に登場させてくださるようなので楽しみです♪

今日は名刺に入れる似顔絵のお話でした♪

つむゴでした(^-^)/


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。