自分をさらけだせる勇気は、たくさんの人の心に響く

最近の寒暖差に負けて、ちょっと風邪気味のつむゴです。

アホやアホやと言われるけど、風邪引いたところをみるとアホじゃないみたい♡ ぐふっ♡(笑)

先日の19日は楽しみにしていました、エクスマセミナーin大阪に参加してきました!

久しぶりに藤村先生にお会いできて嬉しかった!!♡

久しぶりに藤村先生にお会いできて嬉しかった!!♡

やっぱり何回参加しても楽しいし、新しい気づきがあります。

でもその感覚はその場に行かなきゃ味わえないもの。

今回も行ってよかったなぁ♪

今回の大阪セミナーも、藤村先生と他にもお2人の方がお話ししてくださいました。

そのうちのお一人は私がエクスマ塾69期でも講師としてお世話になりました、克っちゃん先生。

克っちゃん先生です(^-^) 塾中はたくさんビジネスのアドバイスを頂いて、お世話になりました(^-^)

克っちゃん先生です(^-^)
塾中はたくさんビジネスのアドバイスを頂いて、お世話になりました(^-^)

こんなに優しそうな克っちゃん先生ですが、エクスマを勉強される前は部下の方がよって来られない程怖い上司だったそうです。いまではそんな風にちっとも見えないですよね?!

お2人目はヤスさん。マックスブログ塾のマックス塾長とは先輩後輩の仲だそうで、短パン社長さんの取り巻きさんでもあります。

この方がヤスさん。クリーニング屋さんを経営されています。

この方がヤスさん。クリーニング屋さんを経営されています。

何度かヤスさんとはお会いした事がありましたが、お話しした事はほとんどなくて、詳しい事は全くわからない状態で今回のお話を聞かせて頂きました。

お話し終わったあと、会場にいらっしゃった方々が感動し、しばらく拍手がなりやまないほど、思い切ってお話ししてくださいました。

人の前で話をすること自体勇気のいることだし、ましてや自分のことをさらけだして話をするって、ものすごく勇気がいることだと思うのですが、それでも伝えてくださった講師の方々のお話が、胸にとても響きました。

ビジネスのヒントとともに、その人の今までの経験や想いまでを聞かせてもらえるって、すごい事だと思う。

そんなお話を聞かせてもらっていながら、自分が思った事、感じたことを文章に表すことがうまく出来ないと思って、頭に浮かんだ事をそのままブログに書けないでいる自分はビビってますね(笑)

まだまだだと実感しながらも、今回のエクスマセミナーも何かひとつでも自分に落し込んで行動したいです。

つむゴでした。


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。