エクスマ塾を卒業してから一年。「死ぬまでに絶対一緒に行こうね!」って息子と約束した沖縄に来れました(笑)

夢のような… でも夢じゃない。

ずっとずっと行きたかったところへ行けました!

大阪は「ひらパー」がある枚方で、デザインやイラストをフリーランスで描かせてもらっています、つむゴこと津村雅子です(^-^)

さかのぼります事、6月末。。

いつも楽しくさせてもらってますマックスブログ塾つながりのメンバーで『沖縄に行こう!』という話になりまして、目標達成の9月までにしっかりお仕事頑張ってみんなで行くぞー!!という計画が着々と進行しておりました。

なんで「沖縄」に行きたい!と思っていたのか

理由なんて単純なんですけど、あの美しい海を息子と一緒に見てみたいし、一緒に感動を味わいたい!!って思ってたからです。

息子が小さい頃から、すごい事はしてやれないかも知れないけど、一緒にいろんなことを楽しみながら経験する事で、楽しいなぁ♪嬉しいなぁ♪っていう気持ちになれたらいいなぁと思っていて、そういう経験が将来息子がお父さんになった時に、自分の子供にも一緒に遊ぶとこんなに楽しいんだよ♪っていうことにも繋がったら素敵だなぁとも思って、ちょっとした経験をいっぱいさせてあげたいと思っていました。

ま、単純にオカン(つむゴ)が好きで一緒にやろうよ♪ってこともたくさんありましたが(笑)子供が嬉しそうにしている顔をみると自分もものすごく嬉しくなるので、一緒にお絵描きしたり、折り紙を折ったり、公園で虫取りしたり、ボールであそんだり、ドロ遊びしたり、ザリガニ取りしたり、ドライブしたり、あと何したかな??そんなことをしながら、やはり旅行に行くって、つむゴ家では超一大イベントですから!(笑)特に沖縄なんてそんな遠く、私に行くことが出来るんやろうかと、半分以上もしかしたら自分事には思えてなかったかもしれません。

エクスマに出逢って、セミナーにもたくさん参加させてもらったけど、やっぱり「エクスマ塾」に行かないとわからない世界がそこにはありました。

今からちょうど1年前に、エクスペリエンス・マーケティング実践塾の69期を卒業しました。

エクスマはビジネスのマーケティングを学ぶ勉強だけど、ビジネスをするには「仕事」のことも大事だけど、もっと大切なのが「人」「人間性」「人柄」だということ。

私はエクスマの藤村先生の考え方と人柄が大好きだし、ビジネスについてのヒントも、私のお客様のお役に立てる方法が満載なので、今も学ばせて頂いてます。

もちろん宗教ではないし(笑)参加するのも行かないのも全くもって個人の自由。

しばりも何もなくて、だた藤村先生が大好きだしエクスマが大好きだし、そこに集まる方々が素敵で面白い方ばかりだから、どうしたって都合つけてでも逢いに行きたくなります。

大好きな藤村先生と♪

大好きな藤村先生と♪

塾を卒業してから、自分の意識も少しずつ変わってきて、やってみたい!と思った事は経験してみたり、今まで怖い意識が強かったSNSでの発信も、自分なりに頑張ってやってみて、少しずつ私という存在を知って頂けるようになってきました。

そんな中で、藤村先生のお弟子さんでもありますマックスブログ塾 塾長とも、エクスマ塾で講師をされていたのがご縁でつむゴもブログ塾に入り、ハチャメチャで楽しい方々と今も補講を受けながら、楽しい懇親会をねらって参加させてもらっています次第です(笑 塾長に怒られます)

この顔(笑)

マックス塾長です。なんでこの写真なのかはご想像にお任せ致します(笑)

ほんとにちょっとずつ、ちょっとずつだけど、私のことを知ってくださってお声をかけてくださり、そうしてお仕事につながることも増えてきて、自分でも驚きながら、でも自分が思い描いていた状況に少しずつ近づいてきていることを実感しています。

今回沖縄に行く事が出来たのも、今までずっとつむゴを応援してくださったお客様や、初めてお仕事させて頂いてから、継続してさせて頂いているお客様がいてくださるおかげです。

本当に心から感謝しています。ありがとうございます!!

きっと、今というタイミングがベストだったと思います。

今思春期に入ったと思われる息子で、嬉しかったり楽しかったりする感情を表に出すのが恥ずかしい彼ですが、母の私がみててもものすごく嬉しそうだったし、思ってたよりこんなにも早く沖縄に連れて行く事が出来て、とっても嬉しかったです。

たぶん、あとにも先にも、今の彼のこの歳だからよかったのかも知れませんね。

ちょっと照れてる息子とツーショット。知念岬にて♡

ちょっと照れてる息子とツーショット。知念岬にて(*^-^*)

高校生や大学生になったら、友達と遊んでる方が楽しかったりするでしょうし、社会人になれば、いろいろ忙しくなるでしょうしね。

美しく輝いている海にふれたり、沖縄のことを学んだりできたことは、私たちのこれからにとても素敵な経験になりました。

沖縄に行くことに背中を押してくださった家元キング、準備も大変だったと思いますが、本当におんぶに抱っこで大変お世話になりましてありがとうございました。

また、沖縄で2日間車を出してくださって、ずっと一緒に行動してくださったジャジーさん、宿泊でお世話になりました、素敵なB&B Surfsideのオーナー ゆうちゃん、沖縄の座間味島からかけつけてくださった宮里さん、本当にありがとうございました!

来年、今度は座間味島に行って、ウミガメやこれまた美しい海と満天の星空を見る事ができますように、精一杯お仕事頑張ります!(*^-^*)

今日も読んでくださって、ありがとうございました!

つむゴでした♡

追伸…

文字で書くよりも写真がわかりやすいので、少しだけ沖縄での思い出を振り返りたいと思います♪

では、よろしければどうぞ〜♡

行きの関空にて。 飛行機みるだけでテンションが上がる私(笑)

行きの関空にて。
飛行機みるだけでテンションが上がる私(笑)

ジェットスターの飛行機がめっちゃかっこよかった!

行きに乗った、ジェットスターの飛行機がめっちゃかっこよかった!

いよいよ飛び立ちます!

いよいよ飛び立ちます!

窓の外を眺める息子くん

窓の外を眺める息子くん

沖縄が見えてきた!

沖縄が見えてきた!!!

着いたよ〜♪

着いたよ〜♪

はじめて食べるソーキそば♪

お昼ご飯は、はじめて食べるソーキそば♪

大を頼んで正解!!カツオだしでさっぱり美味しい!お肉もやわらかくて最高に美味しかった♡

大を頼んで正解!!カツオだしでさっぱりしてて美味しい!お肉もやわらかくて最高に美味しかった♡

食後に向かったところは…

行きたかった琉球ガラス。 釜の中の温度は1,300度だって!!

琉球ガラス工房!ずっと行きたかったのーー!
釜の中の温度は1,300度だって!!

みんなでガラスを作ってるところを見学中

みんなでガラスを作ってるところを見学中

お店の入り口にはこーんなに素敵な琉球ガラスのステンドグラス

お店の入り口にはこーんなに素敵な琉球ガラスのステンドグラス!

このあと、ひめゆりの塔にも行きました。

それから、

沖縄で大人気のてんぷら屋さんでてんぷらを食べてます。私が食べてるのはもずくのてんぷらで、息子が食べてるのは白身魚のてんぷら。

沖縄で大人気のてんぷら屋さんでてんぷらを買って、お店の前で食べてます。私が食べてるのはもずくのてんぷらで、息子が食べてるのは白身魚のてんぷら(機嫌悪そうに見えるけど、悪くないよ(*^-^*))

琉球王国最高の聖地、斎場御嶽(せーふぁうたき と読みます)にもおじゃましました。

琉球王国最高の聖地、斎場御嶽(せーふぁうたき と読みます)にもおじゃましました。

ガイドさんが丁寧に説明してくださっています。みんな真剣に聞いてます。

ガイドさんが丁寧に説明してくださっています。みんな真剣に聞いてます。

ちょっと緊張するくらい、さすが聖地。もし行かれる事がありましたら、しっかりマナーを守りましょう。

ちょっと緊張するくらい、さすが聖地。もし行かれる事がありましたら、しっかりマナーを守りましょう。是非ガイドさんと一緒に行かれる事をおすすめします(^-^)

知念岬!海が一望できます!!

知念岬!海が一望できます!!

みんなで記念撮影♪ 自撮り棒がお気に入りのキング(*^-^*) とっても嬉しそうでした。

みんなで記念撮影♪
自撮り棒がお気に入りのキング(*^-^*) とっても嬉しそうでした♪

夕食は「ぱいかじ」っていうお店に連れてって頂きました。

夕食は「ぱいかじ」っていうお店に連れてって頂きました。

みんなで頂きます♪

みんなで頂きます♪

お店の方も衣裳を着ておられました。こういうサービスは沖縄を感じられるので嬉しいですね♪

お店の方が沖縄の衣裳を着ておられたので、とっても沖縄を感じられて嬉しかったです♪

このあと、宿泊させて頂くゆうちゃんのB&B Surfsideにて、大人のエンドレス飲み会が繰り広げられたことは、言うまでもありません(笑)

しゃべるのに夢中で、写真撮るの忘れた(^^;)

あっというまに朝になって、

ゆうちゃんのB&B Surfsideにて朝食を頂いているところ。写真はキングからお借りしました♪

朝食を頂いているところ。写真はキングからお借りしました♪

朝食を頂きながら、こんな素敵な景色が見えるんだよ〜〜〜!!最高ーー!! 写真はまたキングから拝借しました。

朝食を頂きながら、こんな素敵な景色が見えるんだよ〜〜〜!!最高ーー!!
写真はまたまたキングから拝借しました。

お世話になったB&B Surfside。

お世話になったB&B Surfside。ワンちゃんと一緒に宿泊もできるんだって♪

ゆうちゃんありがとう!!また来るね!! そうそう、沖縄でもワンボックスを運転させてもらったよ♡ 運転最高だね♪

ゆうちゃんありがとう!!また来るね!!
そうそう、沖縄でもワンボックスを運転させてもらったよ♡ 運転最高♪

そしてこれから、青の洞窟にシュノーケリングに行くのです!

いざ!青の洞窟へ!

いざ!青の洞窟へ!

人生初!青の洞窟でシュノーケリング!!もう最高でした!!!

人生初!青の洞窟でシュノーケリング!!もう最高でした!!!

お魚いっぱーーーい!! (photo by 家元)

お魚いっぱーーーい!!
(photo by 家元)

シュノーケリングを満喫したあとは、

ちょっとアメリカを味わったりもしました♪ 写真は家元が撮ってくださいました。

ちょっとアメリカを味わったりもしました♪
(メニューの写真は家元が撮ってくださいました。)

味もサイズもアメリカーン♪

味もサイズもアメリカーン♪

色鮮やかなサラダ♡

色鮮やかなサラダ♡

美味しかったー!!

美味しかったー!!

どさくさにまぎれて隠し撮り♡

どさくさにまぎれて隠し撮り♡

さてお次ぎは…

お次ぎは首里城!

首里城へ!

なんだか外国に来たみたい。

なんだか外国に来たみたい。

すごい迫力ーー!!

すごい迫力ーー!!

書院・鎖之間でさんぴん茶と沖縄のお菓子を頂きました。

書院・鎖之間でさんぴん茶と沖縄のお菓子を頂きました。

あっという間に帰る時間に。空港へ向かうニュートラムを待ってる時にみた夕日。

あっという間に帰る時間に。空港へ向かうニュートラムを待ってる時にみた夕日。

沖縄、またね♪

沖縄、またね♪ ありがとう♡


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。