外でも少しずつ“インカメ”ができるようになってきました。恥ずかしい気持ちもあるけど、楽しいですね(*^^*)

今日は雨があがって晴れ間も出て来たので、蒸し暑かったですね(^-^)

水分補給をこまめにして、熱中症にならないように気をつけなくっちゃね(^-^)

大阪の枚方で、販促物などの平面デザインやイラストをフリーランスで描かせてもらってます、津村雅子こと つむゴ と申します!こんばんは!

今週はガッツリ制作weekです。なので用事がなければひきこもってひたすらMacに向かっています。

で、マウスを使う時につむゴ、マウスパットを使わないんですね?

何でかって言うと、なんか、感覚が鈍るといいますか、描きにくくなるというか。

でもマウスパットを使わないと、気がついたらこうなってます↓

たぶんここでバランスを取ってるんでしょうね?真っ赤になっちゃうの。

たぶんここでバランスを取ってるんでしょうね?真っ赤になっちゃうの。

痛くなる時もありますが、見た目より痛くないので大丈夫。

夢中になっちゃうと気づかないからね(^-^)

制作中〜! これが何なのかはまだ内緒

制作中〜!
これが何なのかはまだ内緒

昨年秋にエクスマ塾を卒業して、今年は毎日1つは発信する練習をしています。

エクスマを勉強して、もっとも大事なのは、SNSで発信する事。

ほんとはブログも毎日書かなきゃなんだけど、FacebookやTwitter、インスタなどで毎日発信するっていうのが大事。

最初は、自分が映った写真をアップすることさえ抵抗があってなかなかできなかったけど、それじゃだめなんだってことがわかって、少しずつだけどインカメするようになって(インカメの方法をマックスブログ塾で清水先生に教えてもらった)そしたら見てくださった方が反応してくださるようになって、だんだん投稿するのが楽しくなってきました。

それもね?自分の顔がちらっとでも映ってる写真と映ってない写真とでは、まったく反応がちがうこともわかってきて、そしたら少々人がいるところでもインカメが出来るようになりました。

でもまだまだ恥ずかしいですけどね(*^^*)

自分では恥ずかしく思ってるけど、他の人はまったく気にしてないと思いますが(*^^*)

一応自分では楽しく見てもらえるようにこころがけています(*^^*)

つむゴは制作に夢中の時はガッツリMacに向かい合ってますから、出かける事もありません。

あ、夕方とかにご飯の買い物に出る時はありますけどね。

だから引きこもってる時は、何をブログに書いたらいいかなぁ〜って真剣に悩みます。

今日もだいぶと考えてしまいましたが、そやそや、インカメ、出来るようになってきたわ〜と思いついたので、今日のブログを書いてます(*^^*)

今日は印刷屋さんに完成したのをもらいに行ったついでに、マクドに久々に行ってきました。 とっきどきジャンクフードが無性に食べたくなることって、ありませんか?(笑)

今日は印刷屋さんに完成したのをもらいに行ったついでに、マクドに久々に行ってきました。
とっきどきジャンクフードが無性に食べたくなることって、ありませんか?(笑)

ちょっと前まで、お店の中とかでひとりインカメするなんて、これでも出来なかった人なんですが、ちょっとづつ出来るようになってきました。

やっぱりどっかで「見られてる… あの人何やってるんやろ?って思われてる??」とか、考えちゃいますから撮ろうにも恥ずかしくて出来なかったんですが、今はマクドででも撮れるようになってきました(*^^*)

反応してもらえたら嬉しいですし、楽しいです♪

やっぱり投稿した内容に「いいね」してもらえたり、楽しいコメントや嬉しいコメント、ほかにはその投稿に興味をもってコメントしてくださったりすると、ほんと嬉しい。そうなるとSNSが楽しくなりますよね(^-^)

毎日ブログを書いてたり、Twitterを一日に何回もつぶやいたり、インスタも数件アップしたりしてる人には到底足元にも及ばないですが、どれかひとつでもやりつづけていきたいなぁって思っています。

でもね、自分が楽しめてないと楽しめてなさそうなのが投稿に出てしまうと思うんです。とりあえずアップしとこうで投稿されたのって、なんとなくわかっちゃう(^^;)

だから無理しなくていいから、自分が楽しいと思える投稿をしたいなぁって思っています。

そういえば最近チャラ書きイラストのブログを書かなくなっちゃったから、また復活させたいなぁ。4コマブログも同じく。

イラストが入ったブログって、つむゴのブログでは反応がいいんです。やっぱりわかりやすいからかな?それともクスッと笑ってもらえてるのかな?どっちにしても読んで頂けるのはとっても嬉しいですもんね(^-^)

相変わらずブログはぐだぐだなのが多いかも知れないですけど、頑張って書いていこうと思います(^-^)

今日も読んで頂いてありがとうございました!

つむゴでした(^-^)/


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。