フリーハンドで描くだけで正円や楕円etcが描けて、パスファインダーみたいなことも出来る「シェイパーツール」by Illustrator CC

Illustrator CC でまたひとつ新しい機能を見つけたのでブログに書いてみますね!

大阪の枚方で、販促物などの平面デザインやイラストをフリーランスで描かせてもらってます、津村雅子こと つむゴ と申します!こんばんは!

最近Illustrator CC を入れて、ちょこちょこっとしたところの仕様が変わってたりして、ちょっと戸惑ったりもしてるつむゴです。

でも便利そうな機能もやはり増えてるので、今日はその中の「シェイパーツール」について書いてみたいと思います。

フリーハンドで描いた形がちゃんとした形になる「シェイパーツール」

今まで丸とか四角とかを描きたい時は、丸なら楕円形ツール、四角なら長方形ツールを選んで描いてたんですが、Illustrator CC 2015から「シェイパーツール」っていうのが出来たそうです。あ、今でも楕円形ツールや長方形ツールも存在していますけどね。

例えば、正円が描きたかったら「シェイパーツール」を選んでる状態でフリーハンドで「○」をかけば正円が書けるという、えらいこっちゃなツールです。

ちょっとやってみましょう!こんな感じです↓

今から楕円を書いてみます。

あ、間違って楕円にしてしまった(笑)まいっか。

こんな感じで

こんな感じでヘニョヘニョな楕円を適当に書いて、パッ!とマウスを離すと、、、

きれいな楕円になった!!

きれいな楕円が描けます!!

もう一回、

次は四角を描いてみます。 ヘニョヘニョな四角を描いて、パッ!とはなすと、、

さっきの楕円の下に描きますね。次は四角を描いてみます。
ヘニョヘニョな四角を描いて、パッ!とマウスをはなすと、、

きれいな四角が描けます。

きれいな四角が描けた!

他にも、

この3つの重なり合ったオブジェクトを

この3つの重なり合ったオブジェクトを

シェイパーツールで

ヘニョヘニョ〜〜っとなぞると、

ヘニョヘニョ〜〜っとなぞると、

合体してひとつのオブジェクトになった!!

合体してひとつのオブジェクトになった!!

っという感じなんですが、他にも色〜んなことができるみたいです。

いわゆる「パスファインダー」っていう機能でやってたことが「シェイパーツール」で出来てしまうという感じみたい。。すごいなぁ。。(ちなみに今でもパスファインダーの機能は残ってます)

でもなかなか慣れないといつもの「パスファインダー」を使ってしまう

便利〜!と思いつつ、まだ慣れてないっていうのがあって、いつものようにパスファインダーを使ってしまいます。多分ペンタブレットを使ってる時には便利かな? ん〜どうだろう。。

ま、でも意識して使うようにしていこうと思います。慣れることが一番ですからね。

新しい機能をガンガン使えるようになって、制作時間の短縮につなげたいです!

本当はこういう説明は動画の方がわかりやすいのに画像ですみません(*^^*)

PCの画面の中を動画で撮る方法ってどうやるんだろう??

よくネットに上がってますよね?ソフトの機能説明とかで。

iPhoneで 撮る??

ん〜〜、、なんか違うなぁ。。

また調べときます(*^^*)

今日も読んでいただいてありがとうございました!つむゴでした。


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。