紙に書いたものをデジタル化できますよ♪(トレースっていいます)

今日はしっかりと雨が降ってるここ枚方。

買い物は歩いて行こう〜っと。(T∧T)

大阪の枚方で、販促物などの平面デザインやイラストをフリーランスで描かせてもらってます、津村雅子こと つむゴ と申します!こんにちは!

今月も和気産業さんの「いいものマガジン5月号」に参加させて頂きました!

出来上がった冊子をいつも送って頂いてありがとうございます!!

いいものマガジン5月号表紙

ジャジャーン! いつもイラストレーターとして参加させて頂いてます♪

今回は、営業マンさんが魂を込めて「ネコにとって理想のお部屋」にするべく書き上げられました手書きの設計図を、デフォルメしすぎないようにトレースさせて頂きました!

それがこちらです!↓

いいものマガジン5月号イラスト

そうそう、つむゴのようなお仕事をさせてもらってる人達からすると、手書きしたものをデジタルに描き起こすっていうことは特別なことではないのですが、もしかしたら「そんなことできるの?」って思ってらっしゃる方にむけて、今日のブログは書いてみますね(^^)/

よくトレースを頼まれるのが “地図” とか “ロゴ”

まずは「地図」

チラシの作成などで時々言われるのが「地図って、これしか残ってないんですぅ(^^;)」って言って、前に作ったチラシを持って来られること。

「そのままスキャンして入れちゃってください(^^;)」なんて言われる事もあるんですけど、ちょっと待ってくださいね(^^)

チラシとかの印刷物って、昨日のブログでも少し書いたのですが、CMYKという4色の色を掛け合わせて印刷しています。

で、その印刷してる写真とかをルーペで拡大してみて見ると、CMYKの各色が ”点々” で表現されてるんです。

こんな感じにね↓

画像はネットで検索してたまたま出て来た「いばらき印刷」さんのをお借りしました。

画像はネット検索してたまたま出て来た「いばらき印刷」さんのをお借りしました(*^^*)

こんな風に、4色の網点が掛け合わさることで表現されてるんですけど、

すでに印刷された地図(地図以外のものも同じ)をスキャンし画像として別のチラシで使うと、この網点までスキャンするので、チラシが出来上がった時にみると、地図だけハリボテ感が出てしまって違和感があります。

そんな時は元あるチラシの地図をベースにして、イラストレーター(アドビのソフト)でトレースして作り直すことをオススメしています。

地図をデータで持っておくといい点は、1度作ると紙媒体だけじゃなく、webやSNSでも使えるようになりますからね。

万が一またデータを無くしても、作った人(もしくは制作会社)にもう一回データをくださーい!って言えばまたもらえると思います。

次に多いのが「ロゴ」と「マーク」

これ、以外とご自分でデータを持ってない方がいらっしゃるんですけど、

つむゴが予想しますのは、クリエイターさんや制作会社さんにロゴのデザインをしてもらったとして、ロゴが出来上がった時点で「データをください」っていえばもらえるんですけど、ロゴが出来上がって、そのまま会社案内とかの制作に突入すると、印刷が上がって来た会社案内は手元にあるので「データが欲しい」とまで思いつかなくてそのままになってる。。っという感じだと思うんです。

なので、印刷物が出来上がったら「データもください」って言っておくといいと思います。(制作会社によって、もらえない場合もあるかも知れませんので、事前に確認してくださいね。)

ちょっと話がそれましたかね?(^^;) ロゴやマークも地図と同じく、データを持ってないとおっしゃるお客様の場合は、必要に応じて別料金になりますがトレースさせてもらってます。

“手書きそのまま”じゃなくて、“体裁よくしながら”デジタルに描き起こすこともあります

手書きそのまま描き起こすこともありますが、そのままじゃなくて、全体としてバランスよくまとめながらトレースすることもあります。

ま、こうなるとトレースっていうより、トレースしながらデザインするってことになりますね(^^)

制作させてもらうものが一番ベストな状態になるように、また、お客さんがどんな結果を望んでおられるのかを確認しながら仕上げて行きます。

例えば、ってことで描いてみました。

まとめ

ひとことで「トレース」といっても、時と場合でいろいろ変わってきますね。

データが必要なのに手元にない時、どないしたらいいんやろうと思われた時は、いつもお願いしている身近なクリエイターさんか制作会社さんに相談してみてください(^^)/

そんな方が身近におられない場合は、よかったらつむゴに相談してくださいね♪( あ、売り込んじゃった(*^^*) )

長々失礼しました、最後まで読んで頂いてありがとうございました!

つむゴでした(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つむゴのデザイン&イラスト工房(^^)/

つむゴのプロフィール

■制作事例 デザイン イラスト キレイなお姉さんイラスト

■お問合せはこちらからお送りください(^^)/

■思いついたことや、たまにイラストとかを載せてつぶやいている、

つむゴのTwitterはこちらです(^o^)/

■見てるのが好きで、たくさんはアップしてないですが、

つむゴのインスタグラムはこちらです(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。