無理して断捨離しなくても「その時」は来ました

ふ〜

この3日間は、ほんとに贅沢な時間の使い方をさせてもらいました〜

大阪の枚方で、販促物などの平面デザインやイラストをフリーランスで描かせてもらってます、津村雅子こと つむゴ と申します!こんばんは〜!

今日でゴールデンな日々が終わってしまわれる方もいらっしゃいますね? 皆様そうですか??

つむゴはですね、この3日間、贅沢な時間を使わせてもらいました〜(あら?さっきも言ったよね?)

と言いますのも、別にどこかへ旅行とか、むっちゃくちゃ美味しいものを食べに。。とか、そういう贅沢な時間という意味ではなく、

「よっしゃ〜!!!やるど〜〜〜〜!!!!」と心に決めてましたことがあったので、実行させていただきました。

ええ、ようするに家の中を片付ける!!!ってことです。

今の自分には必要でないものは、さよならする!ってルールを作って、片付けていきました。

子供のおもちゃも「さよならするタイミング」ってありませんか?

小さい頃によく遊んでて、子供もおもちゃに愛着があるから簡単には捨てれない。

「10年は置いとく事になるんでない??」と姉に言われて、ええええ〜〜〜〜〜〜!!!!って思ってたおもちゃ。

そういうのに限って、存在感ハンパなく大きかったりしませんか?(^^;)

でも子供が納得するまでおいといて、やっとさよなら出来るようになりましたが、

そう、ほんとに10年かかりました。

それも子供が成長すると共に、減って行くスピードも加速してきたんですけど、まぁ今はおもちゃではないものに移り変わっております(^^;)

で、おもちゃはもういいとして、今度は捨てるにも手間がかかるものに着手するべく、

引っ越してから箱を一度も開けてないものへ着手しました(^^;)

まぁ〜出てくる出てくるなんじゃこれ?! なんでこんなん置いといたんかわからん!自分のあほーーー!!とか言いながら、

黙々と作業していきます。

気づけばゴミ袋7個分くらいあったかな?結構な量を処分しました。

なんとなくというか、無くても困らないけど「捨てる」のはまだ出来ないと思ったら、無理に捨てなくていいと思う

今回自分でも気がついたんですが、何で今まで置いといたのかわからないものが、素直に感謝して捨てれることができました。

なんかよくわからなくて不思議だったんですけど さよならして、とっっってもスッキリしました。

納得したから? 大切なものが変わったから? ん〜なんなんだろう。。。

でもね?お家の中にあっても、スペース的に困らなかったり、なんとなくまだ置いときたいと思う時は、無理して手放さなくていいと思うんです。

だってね?無理に手放すと、捨てちゃった事への罪悪感だったり、後悔したりしたら意味ありませんからね。

大丈夫、いつかそんなタイミングが訪れるんやなぁと、今回つむゴはつくづく思いましたもの(*^^*)

自分が落ち着く場所には、好きなものに囲まれていたい

特別高価なものなんて、何一つ持ってないけど(*^^*)、気がつけば好きなものだけが残って来たな〜と感じます。

まぁ当たり前かも知れないけど、好きじゃないものって、だいぶん減ったように思います。

まだまだモノが多くて気になるんだけど、でもそれはすぐには捨てれないし、今は必要なもののような気がしてます。

でへへ(*^^*)

でへへ(*^^*) このまんまるグリーンも好きなのです(*^^*)

まだ進化の途中

実はまだ片付けは完了してないんですけどね(*^^*) でも一番やりたかったところが出来たから、大満足です!!

あとは仕事部屋をやってるんですけど、何をどうするかきっかり決めないで、ちょっとこのゆるゆるな片付け感覚を楽しみながら、仕事の合間に「大好き空間」を目指してやっていこうと思います。

つむゴでした♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つむゴのデザイン&イラスト工房(^^)/

つむゴのプロフィール

■制作事例 デザイン イラスト キレイなお姉さんイラスト

■お問合せはこちらからお送りください(^^)/

■思いついたことや、たまにイラストとかを載せてつぶやいている、

つむゴのTwitterはこちらです(^o^)/

■見てるのが好きで、たくさんはアップしてないですが、

つむゴのインスタグラムはこちらです(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。