初公開!きれいなお姉さんシリーズのイラストは、こんな風に描いてます!

子供達は春休みとやらに入っております。

うちの息子も同じく春休み中ですが、クラブも頑張りつつ、昼寝も満喫してるみたいです(笑)若者の特権ってやつですか?

大阪の枚方で、販促物などの平面デザインやイラストをフリーランスで描かせてもらってます、津村雅子こと つむゴ と申します!こんにちは!

今日はですね、去年はじめて参加したグループ展のイラストを、どんなふうに描いてたのかを少し見て頂こうかと思います。

つむゴはイラストレーターというアドビのソフトを使ってイラストを描いています。

が、技術的な描き方を長々書いても面白くないと思いますので、イラストレーターを使ってどんなふうにレイヤー分けして描いてるのかとか、そのあたりをブログに書いてみたいと思います。よかったらおつき合い下さいね〜♪

まずは出展したイラストですが、この3点でした↓

3点出展しました。

この3つです。

今日はそのうちの・・・

このイラストを使って、ひも解いてみたいと思います!

このイラストを使って、ひも解いてみたいと思います!

では、まずはイラストレーター上で、このイラストはどうなっているのかを見て頂こうと思います。

こちらです↓

実はほぼ上半身を描いていました。

実は  ほぼ上半身を描いていました。

そこからトリミングして、パネルにしたい部分だけをプリントアウトして貼ります。

パネルの大きさはB2サイズ(W515㎜×H728㎜)で、今四角くみえてる枠はB2以上大きくしています。

で、トリミングする予定の枠を描いてみるとこんな感じです↓

トリミングの枠を描いてみると

水色の線のところでトリミングしようと思ってたので、しるしっぽく入れました。実際にプリントする時にはこのワクは消して出力します。

で実際に出力したのを貼付けたものがこちら↓

ちょっと暗いですね、すみません。しかも、かどっこのスプレーのりが甘かったのか、浮いてきちゃってます(笑)

展示してる時の写真なのでちょっと暗いですね(*^^*)

それでですね、イラストレーターで描いてる時は、パーツごとに「レイヤー」っていうのを分けて描いてます。

これね、結構便利なんですよ〜

どんなふうに分けてるか、ちょこっとお見せしますと↓

パーツごとに分けたりしてます。

こんな感じでパーツごとにわけてます。

なんでこんな細かく分けるかと言いますと、例えば「目」を修正したいのに、「まつげ」と同じレイヤーの中に存在してしまうと、「目」よりも手前にある「まつ毛」をクリックしてしまって、肝心な「目」がさわりにくいーーー!!なんてことになると描きづらくなるからです。(←すみません、わかる人にしかわからない言葉になってますよね(^^;))

そうならないように、パーツごとやグループごとにレイヤーをわけると描きやすくなります。

例えば、レイヤーをわけてるとこんな事もできます↓

あ、念のために、元はこうです。

あ、念のために、レイヤーを全部表示している元イラストはこうです。

これをね?

「目」のレイヤーをかくすと・・・↓

こうなって・・・ (怖っ!)

こうなって・・・(怖っ!)

「まゆげ」のレイヤーをかくすと・・・↓

こうなって・・・ (ん〜、さほど面白くならないなぁ)

こうなって・・・
(ん〜、さほど面白くならないなぁ)

今度は「まつげ」のレイヤーをかくすと・・・↓

あらっ、なかなか可愛いんでない??

あらっ、これもなかなか可愛いんでない??

で、このまま「髪の毛」もかくしてみると・・・↓

・・・うん、こうなるよね(^^;)

・・・うん、こうなるよね(^^;)

ってな具合に、パーツごとにレイヤーをわけて描いていくと、部分的にさわりやすくなって仕上げの時にやりやすいですよ〜というオチになりました〜(笑)

ちなみに、「アートワーク」にするとこうなります↓

これは「レイヤー」の事じゃなくて、「プレビュー」から「アートワーク」っていう画面表示にしたところです。

これは「レイヤー」の事じゃなくて、「プレビュー」から「アートワーク」っていう画面表示にしたところです。(ややこしいですね、すみません^^;)

「レイヤー」はですね、イラストだけじゃなく、チラシや名刺を作ったりする時とかにも役にたちますよ〜♪

イラストレーターを使ってるけど、レイヤーは使ってなかった!という方は是非チャレンジしてみてくださいね。

つむゴでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つむゴのデザイン&イラスト工房(^^)/

つむゴのプロフィール

■制作事例 デザイン イラスト キレイなお姉さんイラスト

■お問合せはこちらからお送りください(^^)/

■思いついたことや、たまにイラストとかを載せてつぶやいている、

つむゴのTwitterはこちらです(^o^)/

■見てるのが好きで、たくさんはアップしてないですが、

つむゴのインスタグラムはこちらです(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。