少しずつだけど、進化しているのを感じています

おはようございまーーーーす!!! つむゴはここにいまーーーーす!!!

最近SNSに参加出来てないけど、気持ちはいつも参加していまーーーーーす!!!!

って一体誰に言ってんだ??(笑)

改めましてつむゴです(*^^*) おはようございます!

今日は最近の近況なんて、生意気にも書いちゃおうかな〜 なんて。(*^^*)

いや〜 最近特に時間の使い方、工夫しなきゃねって意識しながら過ごしてますが、時間の使い方はつむゴ、へたくそですね〜(^^;)

こればっかりはなかなか進化できませんが(笑)たくさん協力してもらいながら成り立っています。本当に皆様いつもありがとうございます!m(_ _)m

あとね、週に何回かお世話になってる会社で、月曜日だけ一緒にお仕事ができるデザイナー仲間がいらっしゃるのですが、その人がね、ご丁寧に「ブログ、読ませてもらいました♪」なんて言ってくださって、、もう涙がちょちょ切れる程嬉しかったんですけどーーーーー!!!!!! ありがとう!!!!! 描く&書く励みにめちゃめちゃなります!!

そんなこんな、嬉しいこと、楽しいお仕事をさせて頂きながら、つむゴはしっかり生きておりますよ〜〜〜♪

でね、エクスマ塾が終わってはや3週間くらいかな?

その中で学んだことで実践したいことがいくつもあるんだけど、こうやってブログを書くことも含めて、つむゴが伝えきれてなかったことをひとつずつお伝えして行こうとしてるんですが、最近の自分の変化、進化したんだなって気づいたことを書いてみますね(^^)  って、前ふり長すぎ——————!!!

つむゴが独立当時、自分がさせてもらうお仕事で、お客さんを幸せにして、喜んでもらえることがきっとたくさんできるはず!!と思って独立したし、人生は一回きり!とにかくやってみよう!っていう気持ちで、頂くお仕事を全力投球でやってきました。

でもね、いつも自分につきまとってる不安があって、それはね?「私はちゃんと、息子を立派に育て上げられるんだろうか」っていう不安。

ぶっちゃけて言うと、経済的な不安ね。

やる!って決めた時に覚悟はしていました。

自分がこれから生きて行く中で、何を生業にして生きて行きたいか?自問自答した時に、やっぱり大好きなデザインとイラストをやって行きたい気持ちが強かった。

でもね、なかなかうまくいかなかったり、思うようにお仕事が頂けなかったりで、ものすごく焦っていました。

そんな中で頂いた、名刺の仕事をさせてもらった時、出来た時点でも、その後成果にしっかり繋がって、お客さんがもの凄く喜んでくださって、その時の私にとっても、たくさんの勇気になったんですね。

それから私の強みってなんだろうと、長い間自問自答していました。何度も自信を失いかけたり、もしかしたら私はものすごいアホなことしてるんじゃないか?もしかしたら息子をものすごく不幸にしてるんじゃないだろうか?っていう不安と戦いながら、それでも自分が目指す先をみて、周りにある恐怖や不安を見ないふりしてきました。

そんな中で参加したエクスマ塾。

PCでお仕事してて、ふと左に目を移すとスコットが描いてくれた卒業証書があります。宝物です(*^^*)

PCでお仕事してて、ふと左に目を移すとスコットが描いてくれた卒業証書があります。私の一生の宝物です(*^^*)

私にとってはかけがえの無い時間でした。藤村先生やエクスマには、独立してから仕事のこともプライベートなことも合わせて、ずっと心の支えになっていましたから。

塾ではエクスマの勉強の内容も毎回すっごく楽しかったし、懇親会では、あの憧れの、スコット(藤村先生)の横に座れる機会が何度かあって、私にも普通に会話してくれる(当たり前やん!笑 いやいや、でもそれほど嬉しかったんだもの♡単純人間ですから 笑)。。。あぁ思い出しただけでも泣けて来るなぁ。。。

で、講師のハッピーにも「つむゴは売れないんじゃなくて、売ってないだけ」って言ってもらった時、懇親会の時だったけど、嬉しくて嬉しくて、その場で号泣しそうだったのをめっちゃ我慢しました(笑)

なにが言いたいかというと、前まであった変な不安が無くなったんです。私ならできる!って心底思えるようになった。目の前にいてくれているお客さん、待っていてくれているお客さんに、自分が出来ることを全力でやることで、きっと喜んでもらえるから頑張ろう!って思えるようになりました。

あとはね、教えてもらったことをコツコツやっていくこと。エクスマのいいところのひとつに、スコットやエクスマの凄い人達や仲間は、長い目で気長に見守ってくれるってこと。どっかでいつも見ててくれるから「頑張るんだ!」っていう気持ちと「大丈夫」っていう安心感がなぜかあります。

みんなと同じペースに出来なくても、つむゴはつむゴのペースで焦らずやっていこうと思っています。

地味で目立たないかもだけど、もともと目立つのは苦手だし(笑)今までのつむゴよりすこーし背伸びして頑張りながら、日々過ごしていこうと思っています。

あ、そうだ、「私の強み」のことだけど、元々イラストを描くのが好きだし得意だったんですが、この2年くらいイラストのお仕事が増えて来てすごく嬉しいです。最近も、自分でいうのもなんですが(*^^*) 素敵なイラストを描かせてもらう機会があって、描いててもすごく勉強になったし楽しかった♪

だから「自分の強み」って、自分でみつけるんじゃなくて、お客さんがみつけてくださるものなのかも知れないですね(*^^*) それも最近気づいたうちのひとつです(*^^*)  気づくのに時間はかかったけど、そのかかった時間っていうのは私にとって、かけがえのないものになりました。

今日はながーーーいブログになった〜(*^^*) ごめんなさい! 想いをいっぱい込めちゃいました♡

今日も読んでくださってありがとうございました! つむゴでした♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つむゴのデザイン&イラスト工房(^^)/

つむゴのプロフィール

■制作事例 デザイン イラスト

■お問合せはこちらからお願いいたします(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。