似顔絵を描いている時、あなたは見られている…

ちょっと風邪気味?

やだー!風邪なんてひいてらんないのに!ー

こんばんは!つむゴです(^^)

今日は似顔絵のお話でーす。

名刺に顔写真を入れるのに抵抗があったり、チラシにちょこん!と似顔絵を入れてみたいなぁ、、なんてことで似顔絵を描くご依頼を頂いたりしますが、

その時にお願いしている事は、笑った顔を含めた3カットくらいの写真をご提供して頂いています。

やっぱりね、お会いした事が無い方ですと、その方の人柄まではわからないにしても、第三者が見た時に「あ!○○さんだ!」と認識してもらうクオリティーで仕上げる必要があるからなんですね。ほんと言えば写真は多ければ多いほど助かります。

あ、facebookとかでお友達になってる場合は、投稿されてる写真を見せてもらったりする事もあります。

で、ご提供頂いた写真なんですが、つむゴの場合は3カットなら3カットともにパソコンの画面に並べて

まず、よーーーーーーーーーーく見ます。

はい、ものすごーーーーーーーく写真を見ます。しかも、そこそこ大きく表示させて。

あと、パッ!っと視界に入れた時にどこが印象に残った?とかも考えながら、写真をみたり、目線を外して全然違うところをみて、また写真をみたり…とかね。

どなたがみても特徴のあるお顔の方もいらっしゃれば、どこを過剰表現して似せようかな?って考えて描くかたもいらっしゃいます。

どちらにしても、

じーーーーーーーーーっとみて、違うとこみて、   じーーーーーーーーーーーっとみて、違うとこみて、

って感じで、とにかくいっぱい写真、見てます!!

そんな感じで、マジマジ見ながら描いていくと… ↓

あっ!唇が分厚くない方の人です!その人が…

あっ!唇が分厚くない方の人を描きました。その人が… ↓

こうなりまして(これはまじめバージョン、って感じかな)

こうなりまして、(これはまじめバージョン、って感じかな)

これをもう少し、親しみ感のある雰囲気で仕上げると… ↓

ちょっと柔らかい雰囲気にしたら「親しみやすい感」が出ますね♪

こうなりました。ちょっと柔らかい雰囲気にしたら「親しみやすい感」が出ますね♪

と、こんな感じで描かせてもらってまーす。

まとめ

似顔絵を描く時のコツ、それはなんといっても

「写真をよく見る!」

「どこを特徴ととらえて表現するかをみつける」

この2つがポイントかな?ってつむゴは思いまーす!

今日も読んでくださってありがとうございました♪

つむゴでした♪(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つむゴのデザイン&イラスト工房(^^)/

つむゴのプロフィール

■制作事例 デザイン イラスト

■お問合せはこちらからお願いいたします(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。