デザインにエクスマを(^o^)/

今日の大阪は汗ばむくらいのいいお天気でした!今日が子供さんの運動会だった方もいらっしゃるでしょうか?

こんばんは!つむゴです(^o^)/

最近は「エクスマ」「エクスマ」と連呼していますが、エクスマを知らない方、すみませんm(_ _)m 今まさにつむゴがマーケティングの勉強をしに行っている、そのマーケティングが藤村正宏先生のエクスペリエンス・マーケティングでして、「モノ」を売らず「体験」を売ろう!っていう勉強をしています。

今日のブログはその「モノ」を売らず「体験」を売ろう!の解説、はここではしないので、エクスマってなぁに?って思ってくださった方は藤村先生のサイトを時間の許すかぎり見てみてもらいたいのですが、デザインにエクスマを取り入れるってことを書いてみたいと思います。

はじめてエクスマを知った時の感想が「これ、むちゃくちゃお客さんの役に立てるやん!!」って思った。

昔はね、「かっこいい」とか「きれい」とか「目立つ」とか、見た目重視でひたすら作っていた気がします。その出来たものをお客様がみて喜んでもらえたらそれでOK!みたいな。

でも今は見た目がいくら素敵でかっこよくても、伝えたい事が伝わっていないと作ったものが無駄になってしまうし、お客さんにも失礼だってことを、エクスマを知ってから痛感して、ものすごく考えるようになりました。

例えば名刺にしても、名刺って仕事で使う物だし、はじめて会う人に絶対もらってもらえるものだから、ビジネスには重要なアイテムだと認識するようになって、それからは自分の名刺を作り直しまくって、反応がよかった要素をお客さんの名刺にも積極的に取り入れるようになったし、お客さんもその名刺を使う事で仕事がもらえるようになったと喜んで報告してくださったりします。

あと、いつも試行錯誤しながらもやりがいがあるのがチラシやリーフレット。つむゴが現時点で思うつむゴのエクスマ流デザインは、文字を部分的に手描きにしてみたり、イラストを入れてわかりやすくなるようにしてみたり、文章で補ってみたり。。と要素が増えちゃうことがあるので、どこに目を持って来てもらうのか、これは誰に何を伝えてどう行動してもらいたいのか?そしてそれを誰が言ってるの?ってことに気をつけて作っています。

とにかく「モノ」を売らず「体験」を売ろう!なので、まずはその「体験」を売るという視点力をつけるのが大事になってくるのですが、この「体験」っていう視点、気がつけば、自分のすぐ身近なところにあるんですよね。私もまだまだ未熟ですが、あれ?!これってエクスマなんちゃう?って思う事があります。

でも、つむゴのお客様みんなにエクスマが受け入れられているかというと、正直そうではありません。(好みもありますし、お客様の自由なのでそれはそれでいいのですが)まだまだ従来の「かっこいいデザイン」「きれいなデザイン」「自分が希望したデザイン」を希望されるお客様が多いですが、それはつむゴがお客さんに伝えきれていないからだと思います。

今後はエクスマを取り入れたデザインやイラスト、マンガの販促物を作っていることを、このブログでもっともっとお伝えして、お役に少しでも立ちたいなぁと思っています。

(たまに関係ない事も書きますが、そこはご愛嬌ということで♪(*^^*))

今日も読んでくださってありがとうございました!つむゴでした(^o^)/

追伸・・・

こないだ行った香住でみた景色が美しかったのでブログでもシェア〜〜♪

sunset

補正とかなんにもしてないんだよ〜(^o^)/ 見れて感動した!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つむゴのデザイン&イラスト工房(^^)/

つむゴのプロフィール

■制作事例 デザイン イラスト

■お問合せはこちらからお願いいたします(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。