つむゴのイラストにはほのぼのした「コミカルタッチ」と素敵重視の「キレイタッチ」があります。

なんだか いつまで〜も いつまで〜もさぶいじゃないですか…(- -;)

桜も葉桜になっちゃいまして寂しい気もしますが、また来年のお楽しみですね♪

こんにちは!つむゴです!

今日は(も?)イラストのお話です(^^)

つむゴがお仕事でかかせて頂いているイラストには大きく分けて2つのタッチがあります。

コミカルタッチ

ひとつは、ほのぼのした雰囲気の「コミカルタッチ」

どんなタッチかといいますと、例えば、



カットイラスト

こんな感じだったり、

カットイラスト

こんな感じだったりで、冊子の挿絵やチラシの内容にあったイメージカットなど、幅広い用途で描かせて頂いてるタッチです。

キレイタッチ

次は素敵なイメージ重視の「キレイタッチ」

どんなタッチかといいますと、例えば、

キレイタッチイラスト

こんな感じで、主に女性を描いています。

モノクロで描いていますが、部分的に色をいれてみたり、全体に淡く色を入れてみたりして、イラストに描いた女性が一番きれいにキレイにみえるように制作しています。

でね?今日は前に描いてたキレイタッチのイラストを、部分的に修正するべく、制作していたのですが、

イラストレーターのソフトの機能で、「エンベローブ」ってのがあります。

これは描いたイラストを立体的にみせたり、躍動感をつけたり出来る機能なんですが、今日していた修正はそのエンベローブを使うも、1箇所触るたんびに「ジジジジ」とMacちゃんが頑張って考えて処理してくれるんですけど、なんせアンカーポイントの1点を触るたんびに「ジジジジ」とこんな風に考えて処理してくれます ↓

Macちゃん考え中

データ、おもーーーーー!!!

でも、かな〜り時間はかかりましたが、かな〜り納得の行く仕上りになりましたので・・・

こらっ!このイラスト何回使うねん!

こらっ!このイラスト何回使うねん!

キレイタッチはまだまだ作品が少ないので、これからも少しずつ増やしていこうと思っています。色を入れて仕上げると、結婚式のウェルカムボードにしても素敵かも…♪

と、妄想はふくらみます。。 ほかにすごく意外な使い方ってないかな?  … また考えとこう…

イラストやマンガを入れる事によって、いつもの販促物よりお問合せが増えた!とか、来店してくださる方が増えました!と言って頂けますよう試行錯誤しながら制作しています。これからもいろんな企画やご提案が出来るように準備しておこうと思います(^^)。

今日もブログを読んでくださってありがとうございました!つむゴでした!(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文章で表現していたことを「マンガ」や「イラスト」にかえて

「読んでもらえる」販促物をお作りしています♪

つむゴのデザイン工房(^^)/

つむゴのプロフィール

■制作事例 デザイン イラスト

■お問合せはこちらからお願いいたします(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。