「マチオモイ」1000のおもいの展覧会 みてきました!

おとついは、大阪でも吹雪くぐらいだったのに、

今日はマフラーとモコモコパーカー着て、その上にPコート着てたら

ごっついさぶがりの人みたいになってしまったつむゴです。(さぶがりやけど…)

こんにちは!

今日はね、ちょっと気になってた「わたしのマチオモイ帖」っていう展示会が、大阪のメビック扇町でやってたのでみてきました!

マチオモイ

「わたしのマチオモイ帖」とは、くわしくはこちらを

簡単に説明しますと、全国にいるプロのクリエイター達が自分の生まれ育ったマチや子供の頃過ごしたマチ、数年間過ごした思い入れのあるマチのことなど、自分にとって大切な「町」を、冊子や映像で伝えるんだけど、その表現方法はクリエイターにゆだねられていて、オモイオモイの表現がなされている。というもの。

全国で今年は約1,000組もの参加があったそうです!

その中でも大阪はやっぱり気になって、みてみると、

ベタベタのディープな大阪の町(どことはここでは書きませんが 笑)のことをかいてはったり、昔懐かしい風景があったりと、大阪のコーナーだけでもかなり楽しめました。

マチオモイ展示場

で、なんせ約1,000組のクリエイターさんが参加してはるから、一日では到底みきれない!!

何日間か、通わなあかんなぁと思う(笑)

あと、もしコタツなんかがあったら、何冊か持ってきてよっこいしょって座って片っ端から読みたいわ〜 と思いました(笑)。

参加資格がプロのクリエイターということあって、めちゃめちゃクオリティー高いし、めちゃめちゃ刺激になったし、なるほど!な視点がいっぱい!

冊子のまとめ方や製本の仕方とかもめっちゃ勉強になった。

つむゴも今まで生きてきた中で、数えてみると4つの町にお世話になりました。

そう考えると、町ごとに思い出があります。

来年は参加してみようかしらん♪

3月29日までメビック扇町でやってはるし、入場も無料なので、「どんなんかいな?」とのぞいてみてはいかがでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つむゴのデザイン工房(^^)/

つむゴのプロフィール

■制作事例 デザイン イラスト

■お問合せはこちらからお願いいたします(^^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。