介護、なんやなぁ。。。

今日は久しぶりにいいお天気!

見て見ぬふりしてた(あかんがな ^^;)グッピーの水換えも完了!これから暑くなる季節、水換えはこまめにしないとね(^^)

こんにちは!つむゴです♪

先日からバタバタと、実家に行き来しております。

というのも、じいちゃん(父)がもう歩くのもやっと。

介護のプロの方の力をかりたいけど、他人と関わる事が苦手な母のことを思うと、なかなか家族としては踏み出せないでいました。

といっていても家族だけでは、もうどうしようもなくなってきていて、この度 いつも父の病院にも付き添ってくれている姉が、介護のプロにいろいろ相談してくれました。そしたら素早く対応して下さって、ビックリするほど何もかもタイミング良く事が運んで行きました。これはほんとにありがたい!

で、まずは、介護ベッドと手すり関係をレンタルする事に。

でも、ベッドを置くにはスペースを確保しないといけませんから、姉と私の「じいちゃん応援部隊!」が出動したという訳で実家に行き来しておりました。

いざベッドが搬入される日、私達2人はもんのすごく気合いが入っていました! 大阪のおばちゃん2人が団結するともう怖いもんはありません(笑)

片付け1しっかり腹ごしらえを済ませ(笑)向かう道中もおばちゃんトークで盛り上がり、かなり自分たちエンジン全開!

がしかし、思っても無かった渋滞に巻き込まれ、少しクールダウン。。。 予定の時間より大幅に遅れながらなんとか到着。

そして、いざ!

片付け2いつも開かずの間になってたところは、ベッドが入ると一生封印されるので、二人で必死に出せるものは出して整理しようとしますが、なんせ物が多い… とにかくベッドの場所を確保するため、必死のパッチ! それでもなんとか間に合って搬入してもらいました。

で、出したら片付けねばなりません。。。

その大役を姉が引き受けてくれて、

片付け3

その間つむゴは何してたかというと、

片付け4トイレには設置型の手すりが入ります。せっかくだから壁やら便器やらをきれいにしてから設置したくて、「トイレ〜にはぁ〜♪」を歌いながら汗だくで掃除していました。。

ちなみに設置するのはこんなタイプ♪↓

片付け5これをつけると、

片付け6トイレで立ったり座ったりする時に便利なんです(^^)

姉と私、汗だくになりながら、夕方になってやっとこさ、どうにか片付きました。

ベッドやトイレの手すりも、私達がいる間に、じいちゃんに実際に使ってみてもらいました。ベッドはとっても楽らしく、喜んでくれていました。

片付け7父も段々と、動きたくても動けなくなってきました。

少し前までは、お気に入りの本屋さんまでバスに乗って行って、帰りにミスドでドーナツとコーヒーを頼んで食べて帰るのが楽しみだった父。今はそれすら出来なくなってしまいました。

でも唯一続けている事は工作。孫(私の息子)にいろいろ作ってくれては、プレゼントしてくれます。こないだは引き出しがいっぱいついている、紙で出来た収納ボックスをリクエストしたら、2週間くらいで完成させてくれましたが、その段階で「次はヘリ作ってるからな!」と。

片付けが終わって帰り際、完成したヘリコプターをもらって帰りました。それがこれ↓

ヘリヘリ1プロペラはちゃんと回ります!

ヘリ4ここも、

ヘリ3開きます!(両側ともに)

ちなみに、父の工作作品は図面はありません、感覚で作っています。

介護、という感覚がまだもてない私ですが、自分たちが出来る事を無理なく、これからもしていこうと思っています。

一番良いのは、なんもなくても、ちょくちょく顔をみにいくことですね(^^)

でも本当に大変なのはこれから。

介護のプロの力をお借りしつつ、家族で協力しあいながら、頑張って行こうと思います(^^)

ではでは、今日も読んで頂いてありがとうございました!

つむゴでした!(^^)/


The following two tabs change content below.
つむゴ(津村雅子)

つむゴ(津村雅子)

デザイナー&イラストレーターつむゴのデザイン&イラスト工房
大阪は「ひらパー」がある枚方(ひらかた)で、平面のグラフィックデザインとイラストが得意なフリーランス クリエイターです。 デザインやイラストを通じて、お客様のお役に立って喜んでもらいたいし喜ばせたい! そして、自分自身も成長し、しっかりお客様の力になりたくて、藤村正宏先生の「エクスペリエンス・マーケティング」を学び69期を卒業、今も現在進行形で学びつつ、ものづくりを楽しみながらお仕事させて頂いています。